2010年5月29日土曜日

来週は旅に出るぜ・・・・タイヤを換えるべきか迷う

来週は会社の旅行、夕方集合の朝解散*、自転車で行こうか検討中・・・・ま、自転車の聖地修善寺なので・・・・。
 
* 要するに飲み会ですな。
 
前輪のタイヤがだいぶ減っている。
普段は、近所をたらたら走っている やがた は、通常、スペアタイヤを持っていない。減ってきたら、交換。パンクしたら、押して帰るか、その辺に駐めて、電車で帰り、翌日どこかでタイヤを買って、交換する。
ということで、常備在庫は持たない・・・・タイヤはゴム製なので、長期間保管すると劣化するので、できるだけ新鮮なタイヤを着けたい。
 
が、ロングライドの時は、さすがにタイヤがないと、深夜で、山の中で、交通機関もなく、タクシーも通らないとすると、とぼとぼ50km歩くってのもつらいので、予備タイヤが必要。
 
先日の群馬→一都六県ライド(→こちらの記事「手段のためには目的を選ばない」参照)の際に、予備のタイヤを買った。
忙しくてショップに行く暇がなく、前日の夜9時前、駆け込んだ自転車ショップでは、チューブラータイヤが1種類しかなかった。
 
で、買ってみた。
群馬ライドの予備タイヤとして携行。
 

[HUTCHINSON Basic Reflex]
ハッチンソンとも、ユッチンソンと読むらしい。
 
Basicというくらいだから、廉価版タイヤなのだろうが、ちょっと予算オーバーだった。
サイドのブロックパターンが、ちょっとユニーク。
 
普段、一番入手しやすいVittoriaのSTRADAを愛用しているが、初めてのハッチンソン。
昔々のランドナー車などでは、よく聞く名前だったが、どんなタイヤだろう。
 
来週へ向けて、交換するかどうか、迷うところ。
今の前輪は、若干減っている。

1. 交換せず、ニュータイヤを予備に持っていく
 → ふだんなら、もうちょっと乗れるくらいの減り具合なので、お金もかからないし、第一選択。ただし、多少なりとも減ったタイヤで峠道を走るのは不安あり。
 
2. ニュータイヤに交換して、減ったタイヤを予備用に持っていく
 → チューブラーは、タイヤを外すだけでけっこうタイヤが傷む。交換した旧タイヤを予備に使うとすると、万が一パンクしたときに、古いタイヤを着けなければならないのは、残念。
 
3. ニュータイヤに交換して、予備用タイヤを一本買う。
 → お金がな・・・・貧乏性なので、今のタイヤは、もうちょい乗れそうなので迷うところ。
 
迷うところですな。
ニュータイヤを着けることになったら、その印象は改めて、ここに書きます。
 
★昨日の練習:このところ忙しくて、先週、ほとんど乗れてない(涙)。今日も天気悪し。
 
☆昨日のお茶:会社で碁石茶*。後発酵茶で、においが独特。金属製のマグににおいが移って、なかなか落ちない。碁石茶、プーアール茶専用のマグを用意するか?
 
* 日本には珍しい後発酵茶。プーアール茶は、カビによる熟成だが、こちらは嫌気状態における乳酸発酵。要は茶の漬け物。四国の山中で作られている。香りはかなり独特だが、味はまあまあ、なかなか落ち着く。やっぱり日本人は漬け物だよね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿