2010年5月15日土曜日

研修終了・・・・新入社員に感謝

4日間の研修プログラム終了・・・・新入社員は入社の4月1日からだから、一ヶ月半。お疲れ様でした。
 
実際、疲れました。真剣に向かってくる8組、50名近いフレッシュな頭脳、こちらは、仕事をこなしながら交替制で平均2名程で対応しなければならない。
 
ひとつひとつのやりとりが本当に真剣で(→こちらの記事「十面指しの気分」参照)、一日終わるとぐったり。
 
テーマは、あるクライアントの商品を、どう売るか。
実際の顧客や店頭や媒体をイメージして、シート2枚にまとめること。
その作業を通じて、基礎的なマーケティング的な考え方に触れてもらうことも大事だが、グループで議論して、アイディアを出し、提案にまとめ、みんなの前で説明する。
 
最終日には、そのクライアントのマネージャーさんも、ゲストスピーカーとして来ていただいて、実際のプレゼンテーションを聞いていただいて、コメントをいただいた。
 
終了後、新入社員からはこんなサプライズが。
 

[カードをいただきました]
 
こちらこそ、勉強になりました。何よりもきつかったけど楽しかったし。
感謝感激です。
 
★今日の練習:バイクマシン40分、ちょっと気分を換えて読書しながら・・・「指輪物語」、ローハンの平原をガンダルフが飛蔭に乗ってゆくシーンを読みながらだと、ペースが上がります・・・、ラン2km。
 
☆今日のお茶:うおがし銘茶「しゃん」。水ようかんと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿