2010年5月22日土曜日

ハンドベル・・・・段取りの美しい人は仕事も美しい

今日は近所の公園でイベントがあり、行ってみた・・・・ハンドベルの演奏会があった。
 
もともとが教会音楽で、室内で演奏するもので、屋外だと音が拡散してしまうとのこと。音色的にはちょっと残念。
 
5人の演奏者が、幅広い机の上に置いた、数十のベルを、交互に取り上げては、鳴らす。
一人で同時に鳴らせるベルは、基本的に2つのみ(片手で2つ持って鳴らすテクニックもある)。
一曲の間、何度もベルを持ち替え、複雑なメロディー、伴奏、音色を紡いでいく。
 
曲によってキーが違うからか、曲紹介の間に、使わないベルを下げ、新たなベルを用意し、置き方を整える。持ち替えるときに、ベルを置き、次のベルを取り上げるのだが、空いている手で、ベルの位置を整えたり、けっこう忙しい。
 
音を聞き分けられるほど耳がよくないのだが、うまいな、という人は、ベルを取り替える手が、わたわたしない。事前の配列や、取り替えたベルを置く位置が、身についているようだ。
 
外科手術でも、メスや鉗子や、針と糸といった道具を、どう並べるか、手際のよさ、段取りのよさが、技術につながっているのだろう、看護師やME*の方のサポートがいいといい仕事ができるそうだ。
 
* ME=臨床工学技士。・・・・ってなこと書いていますが、まったく医療関係者ではありません。私の医療知識は、「ブラックジャック」や「ブラックジャックによろしく」止まりです。そういえば、なんだか専門用語を並べて医者を装った犯人が詐欺罪で捕まりましたね。知ったかぶり、気をつけないとな。
 
自転車のメンテナンスも、床を汚さないように新聞などを敷き、自転車をどこに置き、使う工具を事前に並べ、いかに段取りするかで、作業効率が違う。
そうは思っても、なかなかこれが、上達しない。

・・・・プロじゃないんだから、半年に一回しかタイヤをはがさないし、年に1回くらいしか振れ取りはしないし、2年に1回くらいしかワイヤーを交換しないし、4年に1回くらいしか、チェーンを換えないので、上達しようがないんだよね。
 
こないだも、ワイヤー交換で短く切りすぎて、買って置いたアウターワイヤーを使い尽くし、一本だけ色違いなワイヤーになってしまうし、タイヤ交換でリムセメント(粘着剤です)を塗ったホイールをどうしても触ってしまって、必ず手がべたべたになるし、フレームやホイールを掃除した後に、チェーンを洗って、せっかく拭いたホイールに油が飛んでいて・・・・残念。
 
段取り力を向上させないとな・・・・と、ハンドベルの演奏を聴きながら・・・・。
 
そんな邪念を吹き飛ばすような青空に、緑の映える公園で、ハンドベルの音色、心が洗われる気分でした。
 
 
その後、せっかく出かけたので、自転車でぽたぽた。
特に目的地もないので、適当に走って、信号に引っかかりそうになったら、曲がる、迷ったら、できるだけ知らない方、細い道の方、坂のありそうな方に曲がる・・・・を、繰り返し、適当に走った。何となく、山手線内から出ないように、都心部をうろうろ。
路地裏が多いので、速度は出ないけど、STOP & GOで脚力を使い、坂で位置エネルギーを消費。
 
麻布、六本木、小日向、小石川、根津、麹町、溜池、白金・・・・なんだか高級住宅地巡り。
しかし高級住宅地は坂が多い。住民の皆さんが、全員坂マニア*ではないと思うのですが、運転手送り迎え付きだから心配ないんだろうか?
 
* 謎の深夜番組、全力坂(→こちらのサイト「テレビ朝日 全力坂」参照)にも、タモリの「TOKYO坂道美学入門」にも出てくるような坂をけっこう走りました。
 
★今日の練習:都内、ざっくり40kmくらい走ったかな? けっこう運動でした。明日は雨、TOJ大井ステージの皆さん、お気をつけて。
 
☆今日のお茶:ペットボトル2本。いい天気だったので、けっこう気持ちいい汗かいたみたいです。

4 件のコメント:

  1. 自転車工具って、色々そろえれば整理したくなるんでしょうが。。。
    もともと私は工作が苦手なので「道具がない」ことを言い訳にしてメンテがいい加減です。
    ハンドベルを見たとしたら、やがたさんとは違う意味で反省しそうです。

    返信削除
  2. どうもです。

    捨てるのが苦手、整理が苦手な やがた としては、
    大型工具箱一杯に、もう、使わなくなった古い工具
    達をどうするか、棚卸ししないといけないかと。

    ○廃番パーツ用の専用工具・・・・
    もう使わないだろう、サンツアーの2本爪のフリー
    抜きとか、スギノのBB用のカニ目レンチとか・・・
    ちょっとずつ違うチェーン切り

    ○旅先などで緊急用に買ったツール類
    だんだん増えるアーレンキーやタイヤレバー
    どうしても重複してしまう両口スパナ・・・

    ○だいぶだめになっているツール類
    歯がなめらかになっている金やすり・・・

    うーん、悩ましい

    捨てられない星人 やがた

    返信削除
  3. 最近、資料が大量に増えたのに、ついついいつも通り勢いよく捨てていたら、必要なものまで捨てていたことが数回…。
    メールも読む前に削除Boxに入れてしまい、打ち合わせの時間と場所が分からなくなったことも…^^;
    捨て過ぎもよろしくないものです。

    ちょうどよい捨て加減ってないものですかね。

    返信削除
  4. スオミン様

    ちわっ。

    机もPCもフリーアドレスで、便利にはなったのですが、
    容量制限がきついので、ちょっとずついろんな仕事を
    つまみ食いのようにやっている やがた としては、
    なかなかモノがたまらないようにするのは、苦労しま
    す。

    うーん。来週には掃除しないとな。

    ・・・家は、本を多少売ったり、衣類をリサイクルに
    出したりして、少し軽量化されたのですが・・・

    返信削除