2010年1月12日火曜日

初雪が降った・・・ひがひがしからん人

ロングライドに出た昨日も寒かったけど、今日も寒い。朝から冷たい雨。
 
雨の日は自転車様がぬれるので、電車通勤。
2駅目で座れたので、うとうとしながら会社に。居眠りっていいよね。自転車通勤では絶対に味わえない、ぬくぬくとした席で、音楽など聴きながら、居眠りする感覚(今日の曲は、マンハッタン・トランスファー "Snow fall")。
 
昼頃、会社の窓から外を見ると、ちらちらと白いものが・・・・。初雪だとのこと。
風情はあっていいのだけど、この寒さで凍結しないといいな。
 
雪の風情を楽しむでもなく、翌日の路面を心配してしまうあたりが、自分自身、ちょっと残念。
 
「この雪いかが見ると一筆のたまわせぬほどの、ひがひがしからん人の仰せらるる事、聞きいるべきかは、返す返す口惜しき御心なり」(→こちらのサイト「徒然草」31段参照)。さすがは兼好法師。「おまえの言うことはつまらん」ってことですね、まったくその通り。
 
★今日の練習:ラン:幽霊坂→亀塚公園階段、その他社内階段など。
 
☆今日のお茶:アッサム。エスキモーのパルム*(ストロベリー味)と。買って帰ったら、冷凍庫に同じ箱が・・・かぶった。ま、好みが似ているのはいいことだ。
 
* パルムのCMで、寺尾聰が本当にうまそうにアイスクリームを食べる(ストロベリー味じゃないけどね)。「ルビーの指輪」のころのちょっとインチキ臭い、今でいうチョイ悪が、いつから、いい人俳優になってしまったんだろう。血は争えないってことかな(父親は大俳優、宇野重吉)。
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車ブログ
クリックお願いします

 

1 件のコメント:

  1. は、

    ブログ投稿100件だった(ぱちぱちぱち)。

    いろいろ手を出すものの、定着する趣味が少なく(そのわりには趣味が多い気も・・・死屍累々、半端に終わった大量の趣味たちが)、三日坊主が多い やがた としては、よく続いたものだ。

    返信削除