2010年1月11日月曜日

ちょっとポタリングのつもりが・・・連光寺でちぎられ、百草で敗退

ブログ仲間のノール隊長と幻坂の下で待ち合わせ・・・お互いに顔は知らないが、自転車は知ってる。
 
○ 幻坂
で、はじめまして・・・と、自己紹介もそこそこ、さっそく、幻坂にチャレンジしてみる。
パリジェンヌ2号は、Max Low 42:21、坂ミシュラン(→こちらにリンク)によると最大斜度29%の幻坂に登れるはずもなく、敗退。
さすがは、ノール隊長の坂専用ママチャリ「メリー」内装8段ギア、Max Lowはほとんど足を回しても進まない(失礼)が、たいていの激坂はウィリーさえ気をつければ行ける。
 
で、借りて登ってみた。きつい、が、なんとか行ける。
 
隊長がただ者でないのは、初めて乗ったパリジェンヌでも、あの激坂をそこそこ行けたこと。
(ポジションを合わせてペダルを換えれば行けるのではと思うくらいまで)

○ ポタリングだったはず・・・ま、苦労がわかってくれる人に会えたので、ちょっとうれしい
その後、「今日はゆっくりポタリングしましょう」と、多摩サイまで出る。
寄りたいところがあるとのことで、前を引いてもらった。
 
坂専用のママチャリ、にしては平地も速い。快適に多摩サイを走り、立ち寄ったノール隊長行きつけの自転車屋POP(→こちらにリンク)。
店の外に止めていた、パリジェンヌ2号を見て、「いいね~、センタープルですね」。店のメカニックの人にも見せようと、店内に入れさせてくれた。
センタープル・ブレーキのワイヤーの苦労談が(→こちらの記事「10年探していたパーツを入手」参照)、リアルに通じる人は、生涯2人目。

○ 連光寺の坂
その後、ちょっとペースを上げて、川崎街道から連光寺の坂へ。
坂に入る手前で、ロードバイクの人が抜いていく。
 
気のせいか「ぷちっ」と何かが切れる音がして(爆)、ノール隊長が飛ばす飛ばす。
長い長い登りをぐりぐり引いて、やがた を引き連れてローディーを抜き去る*。
 
* お買物自転車2人に続けさまに抜かれたロードバイクの人もかわいそうに・・・・(涙)。
 
そのまま隊長は坂の頂点まで、ペースを落とすことなく・・・うーん。ちぎられてしまいました。
あんなギア比で(失礼)、なんであんなに速いのか・・・謎ですね。
 
○ 百草園の坂
百草園に到着。ノール隊長の目的地。お勧めの坂がある。
「アプローチは・・・で、最初の角を・・・で、最後のカーブから・・・」と、坂についてのレクチャーを受け、チャレンジ。
一番きついところ、最後のカーブの手前、数メートルのところで、力尽きる。かなりがんばったのだが、パリジェンヌ2号には、ちょっと無理かな。 しかし、ノール隊長は片手でビデオ撮影しながら、ゆるゆると登る。

○ 帰還・・・のはずだったのだが
「ここから多摩サイ*に出れば、あとはわかるよね・・・」と、午後は用事のあるノール隊長と別れた。
 
* 谷垣さんの事故(→こちらの記事「いまさらですが、谷垣さんの事故」参照)で妙に有名になった多摩川サイクリングロード。
 
わかるはずだったのだが、まっすぐ走ったら、大きな川に出た。その辺の地理がわかっていない やがた は、これは、きっと多摩川、サイクリングロードもついているし・・・・これが、大きな誤解、実は浅川サイクリングロードだった。
 
しかも、多摩川の南は神奈川県という思い込みがあって、ここは東京都だから、左岸(つまり北側→わかりにくいので、この絵を参照)、川に向かって左に行けば川下、帰れるはず・・・・川の流れをちゃんと見ていないあたりが、抜けている・・・・。

・・・・しかし、いっこうに知っている景色が出てこない。気がつくと、「浅川」と書いてある。これは変。しかも、「多摩川まで何キロ」の標識の数字が増えている。いつも使う太陽の方向で南北というのも、どんよりと曇っていて、よくわからない。なんとなく明るい方が南、ので、こっちが東だろう、と、走り出すと、なんだか団地に紛れ込み、抜けられない(後で地図を見ると、多摩動物園の裏山みたい)。
 
さんざん多摩丘陵を走り回ったあげく、元の浅川に出た。地道に標識を確認しながら、今度こそ、浅川を抜けて、多摩川の左岸へ。20号バイパスで、「↑ 新宿」という標識が出てきて、ようやく、帰れる気がした。
 
そこからまた30km。
エディ・メルクスのジャージのロードバイクのお兄さんに引いてもらって、調布までは楽をさせてもらい(ありがとうございます、助かりました)、なんとか帰還。
 
昨日、一昨日とご近所ライド、その前、2週間は、自転車様入院につき、全く走っていなかったので、久々のロングライド、一日、寒かったし、つらかったし、坂はきつかったけど、けっこういい感じの疲労感でした。やっぱり自転車はいいね。
 
ノール隊長、お疲れのところ、半日、ありがとうございました。
 
★今日の練習:坂や迷子も含めて95km。久しぶりに走るには、けっこういい距離です。
 
☆今日のお茶:シュークリームがあるので、アッサム(マリアージュフレール メレン農園)。
 

[シュークリーム]
もちろん、手作りではありません、念のため。近所の店で入手、うまい。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードバイクブログ
クリックお願いします

4 件のコメント:

  1. うちのちかくじゃん(笑)
    はるばるお疲れ様でしたっ!

    返信削除
  2. すっかり迷子でした。

    何となく聞き覚えがある地名だったが・・・。
    なるほど、丘を越えた向こう側だったのね。

    返信削除
  3. お茶星人殿

    お疲れ様でした。とても善戦されたと思いますよ。
    この分だと、300は心配なさそうですねえ!

    返信削除
  4. さすがにちょっとくたびれました。
    今日は天気が悪いこともあって、休養です。

    明日も寒いみたいなので、今日の雨が凍らないといいな。
    ツーリングの日も、寒くないとありがたいです。

    さむがり やがた

    返信削除