2010年1月18日月曜日

皇居周辺を自転車通勤・・・AIDAモデルの無限展開

通勤路、内堀通り、皇居をかすめるように東京を縦断・・・この季節、帰りは暗く、寒い。
 
ちょっと残業して、おなか減ったな、と、ラーメンでもと、帰路の道沿いをのぞきながら走る。
白山通り、後楽園から神保町くらいまでは、けっこう、ラーメン屋、牛丼屋、餃子屋がある。
 
「ここ、うまそうだな」、「この店は前に入ったけどいまいち」、「ここは満席かな」、「あんまりすいている店もちょっとやだな」・・・など、選びながら走っていると、けっこう楽しい。
 
しかし、白山通り、道幅があって、比較的路面がよい。巡航速度は30km以上。
ラーメン屋を発見し、ちょっと雰囲気がわかるくらいに接近し、あ、うまそうだなと思ったときには、既に通過してしまう。で、また、ちょっと先にラーメン屋の灯りが・・・。

マーケティング理論でいう、AIDA(Attention=注意、Interest=興味、Desire=欲求、Action=行動)*で、Attention → Interest → Desire、・・・・と来て、再びAttentionに戻る。AID - AID - AID .... って無限ループ。 Actionにたどりつけないまま・・・・Attention、Interest、Desire、Through・・・・(涙)。
 
* AIDMA(上記AIDAにMemory=記憶が加わる)ってのもありますが、この場合、相当程度、販売時点広告に近いモデルのため(ラーメン屋に入ったら、だいたい何かしら食う)、Memoryの必要がない。
 
そうしているウチに、神保町を通り過ぎ、内堀通りに。
皇居の脇には、夜中にやっているようなラーメン屋はない。
 
・・・・巡航速度30kmで、通過・・・・。
 
結局、自宅近くのモスバーガーで、遅めの夕食。
ラーメンも食べたかったけど、「とびきりハンバーグサンド」、うまかったし、熱々だったから、満足。おなかがあったかくなると、心もあったかくなるのだ。
 
★今日の練習:いつもの通勤、往復32km。
 
☆今日のお茶:夕方、打ち合わせしながら、会社の食堂で、給茶機の「お茶」。どうにも、これを「お茶」と呼ぶのは、良心に反するね。せめてもうちょっと、何とかならんかな。
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車ブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿