2010年1月9日土曜日

自転車様と帰還・・・速度の感覚が心地よい

フレンド商会への入院が終了し、タンゲのヘッドパーツ(→「今日も階段走」の記事参照)に交換されたパリジェンヌ2号を引き取りに行ってきた。

行きは電車で、阿佐ヶ谷の駅から走る。
かつてはランナーだったとはいえ、すっかりなまってしまった筋肉は、この数日走ったくらいでは、そうそう回復せず、がんばってもキロ6分程度のジョギングがせいぜい。
 
で、自転車を引き取り。ヘッドパーツのベアリングは、さすがはプロ、いい感じ。
多少ポジションが変わってしまっているが、帰って調整することにして、踏み出した。
 
阿佐ヶ谷のフレンド商会から、青梅街道をそろそろと走り出し、高円寺を過ぎるあたりでダンシングで踏み込むと、ぐいぐいと加速していく。何年か、ヘッドパーツやBBがいまいちなまま乗っていたため(もうしわけないっす)、安心感がある。
キロ3分、時速20kmくらいまでは(ランナーだった頃の最高巡航速度)、すーっと進む。キロ2分、時速30kmも、さほどがんばったスピードではない。踏み込むと時速40kmくらいまではなんとか。
顔に当たる風、風景の過ぎていく速度、ジョギングとの感覚の違いは歴然。
 
自転車っていいよね。翼が生えた気分。
 
明日は、微妙に気になるポジション出しをしながら、ゆっくりと走ろう。
 
★今日の練習:約15km。ゆっくり。最後に魚籃坂でちょっとだけアタック。
 
☆今日のお茶:マリアージュフレールのアッサム(メレン農園:美しい、いいお茶です)。 フィンガーチョコと。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードバイクブログ
クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿