2010年1月27日水曜日

ポケットの中を・・・・こんなんでよく写るな

スーツのポケット、ついつい鞄代わりにモノを詰め込んでしまい、モコモコになりがち。
 

[上から、PHS、iPod、社用携帯]

社用携帯については、紹介した(→こちらの記事「社用携帯」参照)ので、私物のPHSについてちょっと。

小さくて、折りたたみでなくて、メールと電話が使えて・・・一応Webなども見れるみたいだけど、無理・・・・、写真も撮れるみたいだけど、無理。

裏面上右端に「Cheeese!」とあるのがレンズ。
こんなゴマみたいなレンズで、よく写るね。
 
レンズの有効径がφ2mmくらいかな。最大外形寸法でφ5mmくらい。
やがた の常用レンズは、Nikon*のAF Micro Nikkor 60mm。外形寸法でφ71mm。
 
* Nikon:「ナイコン」って発音するとかっこいいらしいよ by キムタクのCM ・・・・失笑・・・・ファンの方、失礼。
 
相似形だと仮定して単純に体積で比較すると
 
71^3/5^3=2863.28....
 
ざっくり体積は3000倍。
これで写りが一緒だったら、びっくりだね。
 
ということで、やがた は、ほとんどツーリングやトレーニング、自転車通勤中の写真を撮りません。
撮影するより、走るぜ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車ブログ
クリックお願いします

2 件のコメント:

  1. 高田米治郎2010年1月27日 14:34

    やがたさん、こんにちは。
    自転車とお茶だけでなく、
    カメラにも造詣が深そうですね。
    私のブログでリンクしている
    ”わるたわん”も写真もご趣味のようです。
    私は、自転車を始めるまで、
    趣味と呼べるものがなく、
    やっとこれで、人並みに趣味が持てました。

    返信削除
  2. 米治郎様

    造詣などというご大層なモノではありませんが、学生時代バイトで写真撮影してました。主に撮っていたのは、皿とか、椀とか・・・発掘現場での遺物の撮影でしたので、撮るモノが全部モノになってしまう・・・人物写真とか、風景写真とか、雰囲気のある写真は実は苦手です。

    趣味も半端に手広くやると、なかなかつらいものが・・・時々、何のためにそんなに努力しているのかと、思うことがあります・・・。
    ま、いずれにせよ、楽しんでやるのが一番ですよね。

    返信削除