2010年1月29日金曜日

ゆきてかえりし物語、再び - There and Back Again, and Again

明日はちょっと遠出・・・・東の地の果てにある塔を目指し、そして帰る旅へ。
 
朝8時スタート、犬吠埼灯台の麓にタッチしたらゴール。チームに分かれて各コースで競う。
銚子までの道程は遠く、そして帰りはもっと遠い(行きは競争に盛り上がっているけど、帰りは帰るだけだからね)。
 
200kmを越えるロングライドは、パリジェンヌ2号では初。
ま、安全運転で行って、安全運転で帰るよ。
 
西の果ての塔*なら、夕日がきれいだろうに、そこがちと残念。
 
* 「指輪物語」では、海は常に、西の果てエルフの国へ通じる象徴として描かれている。「指輪物語」の陰の主人公**、サムワイズ・ギャムジーの最後の旅は、大陸の西端、灰色港にビルボとフロドを見送って、友とともに懐かしの我が家に帰るまでの少しさびしくも、ハッピーエンドの物語である。
 
** 当然、フロド・バギンスが主人公だと一般には思われている。少し三枚目に描かれすぎたサムが、実は、指輪を運ぶ旅で決定的な働きをなし、ラストシーンがサムの帰還で終わるのが象徴的。映画「ロード・オブ・ザ・リングス」でも、ラストシーンが泣かせる。
 
★今日の練習:いつもの通勤32km。ペースを確かめるように、ゆっくり。
 
☆今日のお茶:カーボローディング(炭水化物の補給)として、おはぎ、玄米茶「茶太郎」と。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードバイクブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿