2010年1月20日水曜日

「記事トレ!」・・・・パロディは敬意の表れ

会社で「記事トレ!」*(→ちょっと仕事ネタ・・・「記事トレ!」参照)を使った研修をしている・・・で、このたび、新人Kさんが一定の評価を獲得、カリキュラムを卒業しました。それを祝って。
 
* 「記事トレ!」は、新聞記事、特に経済記事を読んで、そこに表れたビジネス構造をダイヤグラムにまとめ、その記事から、「疑問」や「気づき」を読み込んでいく作業を通じて、ビジネスの見方を深めていくトレーニング。会社で、本部に配属された新人に、「記事トレ!」をやってもらい、やがた が、赤字を入れ、指導している。新人教育に、もしくは自己啓発に、お勧めです。
 
 
「記事がない」
~「傘がない」*より ~
 
都会では自転車の若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の記事 ネタがない
 
書かなくちゃ 記事を読んで書かなくちゃ
記事の「気づき」書かなくちゃ 読み込んで
 
冷たい赤字 紙の余白に浸みる
記事のこと以外は 考えられなくなる
それはいい事だろ?
 

 
Yahoo!では我が町の商売の問題を
誰かが親切なふりをして語ってる
だけども問題は今日の記事 わからない
 
書かなくちゃ 記事を読んで書かなくちゃ
記事の「気づき」書かなくちゃ 読み込んで
 
冷たい指導 昼のおなかに響く
記事のこと以外は 何も見えなくなる
それはいい事だろ?
 
書かなくちゃ 記事を読んで書かなくちゃ
記事の「気づき」書かなくちゃ 読み込んで
 
書かなくちゃ 記事を読んで書かなくちゃ
記事の裏を書かなくちゃ 真の意味を
 
書かなくちゃ 記事を読んで書かなくちゃ
評価受けに行かなくちゃ 自信ない
 
* 「傘がない」:中途半端な社会派であることを痛烈に歌った井上陽水の名曲。社会派という言葉に新鮮味があった時代の詞だが、今もその存在感は圧倒的。やがた のパロディは、もちろん、原詞への敬意を最大限に発揮したもののつもり。陽水さん、また、ファンの方、失礼があったらお詫びします。
 
・・・・おそまつさまでした。
 
元ネタを知らないとつまんないかな。
 
★今日の練習:32km。いつもの通勤。16km走った後に階段走10階分は、けっこう足に来ます。
 
☆今日のお茶:会社で日東紅茶のティーバッグ・・・・。残業して帰ったら、午前様。ゆっくりお茶飲む余裕なし(涙)。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿