2010年1月21日木曜日

受験シーズン・・・多少はあがっても大丈夫

世間は受験シーズン、社内でも昇格試験なるものがあるし、受験のため更新を控えているらしいブロガーの方も。
 
受験は遠い昔の やがた ですが、お客様にプレゼンしたり、上司に説明したり、営業の皆さんの前で発表したり、ある意味、ビジネスは日々受験みたいなもの。
 
人前で話す機会は多いつもりだが、何度やっても、あがる。
つい、早口になったり、読み飛ばしたり、後から話すはずのことを、最初にしゃべってしまったり・・・・。
 
でも、まあ、多少はあがっても、多少は試験官が怖そうでも、お客さんが気むづかしそうでも、だいたいは、大丈夫。少しばかり緊張したからといって、多少あがったからって、ま、どうせそうそう実力以上のことはできないんだし、試験官だって、大して客観的に評価できるわけでもないんだから。(→こちらの記事「たまには電車通勤もいいね」より「たまたま」参照)
 
受験生の皆さん、リラックスして実力をそこそこ発揮できることを祈ります。
Sさん*、Good Luck! May the Force be with you.**
 
* ま、試験直前で、こんなおちゃらけたブログを見ているはずもありませんが、陰ながら応援してます。
 
** STARWARS、ジェダイの人々の挨拶。ま、学習院の人が「ごきげんよう」というのと一緒ですね。ある社会的グループが、挨拶という儀式を通じて、一体感を醸成する方法ということかな。
 
★今日の練習:32km、いつもの通勤。
 
☆今日のお茶:日東紅茶の消費拡大に努力してます。お茶菓子は牛乳プリン。パッケージは受験仕様で、キャラクターが「必勝」ハチマキしてました。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿