2010年1月17日日曜日

二つの塔・・・The Two Tokyo Towers

今日は、新東京タワー(東京スカイツリー)まで行ってきた。
 
やがた の家のベランダからも頭の先が見えるようになってきた。会社からはけっこう大きい。
どのくらい大きいものか、見に行ってみた。
 

[東京スカイツリー(新・東京タワー)]
でかい。メッシュの構造が、「力学的に考えてるもんね」って感じ。
 
直下は、工事中で近づけないが、川を挟んですぐ手前まで行ける。
河川敷の比較的土地があるところに建てた、ってところか。
 
たくさんのひとが立ち止まって携帯をかざして撮影中(私もその一人ですが・・・)。
 
2010年1月8日現在、264mとのこと。
もうすぐ、東京タワーを抜いてしまうね。
 
で、帰路、元祖東京タワーも行ってみた。
こちらは、愛宕あたりの台地の上、元々高いところに立っていて、その分、高さを稼いでいる。
アプローチの坂は結構きつい。
 

[元祖・東京タワー]
「鉄塔」という言葉が似合う、やっぱり東京のシンボル。
 
都庁のビルや、東京国際フォーラム、そして東京スカイツリーが、アーバンで、スタイリッシュで、サイバーっぽい(「意味不明」って思っているあなた、大丈夫、やがた も、よくわかって書いておりません)のに比べて、職人が作った暖かみがある気がします。
 
★今日の練習: "The Two Towers"* 周回ツアー。約30km。ゆっくり。
 
* 「指輪物語」の第二巻、「二つの塔」より。重要な塔がたくさん出てきて、どれが "The Two" なのか、いまいちはっきりしない。大物度合いで言っても、サルマンが占拠していたアイゼンガルドのオルサンク(牙の山)と、サウロンのバラド・ドゥア(暗黒の塔)なんだろうな。・・・いずれも悪役なのだが。善と悪でいうと、ミナス・ティリス(守護の塔)と、バラド・ドゥアという組み合わせもありかと思うのだが。・・・すみませんね、マニアな話で。
 
☆今日のお茶:あ、焙じ茶切らしてるな・・・。玄米茶に、すあま、かな。

2 件のコメント:

  1. 高田米治郎2010年1月18日 13:13

    やがたさん、こんにちは。
    高田米治郎です。

    リンクの件、ありがとうございます。
    時々、伺わせていただいておりました。
    自転車以外のお話も面白いです。

    30日、楽しみにしています。
    今後とも、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 米治郎様

    ご訪問ありがとうございます。

    > 自転車以外のお話も面白いです。

    自分勝手に駄文を連ねておりますが、うれしいです。
    ときどきは、そんなアホな、と、つっこんでいただければ。

    返信削除