2010年1月23日土曜日

端正で美しい・・・余白の美意識

自転車ブログをあちこち見ていると、それぞれおもしろい。
 
基本的に皆さん自転車好きなので、大きくは同じ箱に入るのだが、いろんな趣味の人がいる。

前に紹介した紅茶とチャリンコが好きなコウチャリンコさん(→こちらの記事参照)
ペーパークラフトで自転車を作る粘菌生活者さん(→こちらの記事参照)

最近たどり着いた、写真と自転車が好きなdohanさんのサイト
→ my trend - 備忘録

カメラを手に走りに行って、自転車を置いて写真を撮る・・・ってだけなのですが、この美しさはいいですね。
 
お気に入りは、
 
気分転換ポタ:黒い背景と、白い自転車、陰と光のバランスがいい
 
自転車屋巡りポタ:pasonaのポスターとの構成が美しい
 
腹ごなしポタ:和風な板塀とロードバイクの対比が収まりがいい
 
どれも、作品として成立している。なにより、水平と鉛直がきっちり収まっていて*、気持ちいい仕上がりです。
 
* レベルの低い話で申し訳ないですが、なかなか、こうは撮れないんですよね。
 
で、最後に、こちら(→初物)。すげーうまそう。
 
見てたらおなか減ってきた。
紅茶かコーヒーかをいれて、イチゴのパナップ(これはこれでうまい)でも食べるかな・・・。
 
★今日の練習:ちと疲労がたまっている気がするので、今日は休養、近所をちょっと長めの散歩。
 
☆今日のお茶:散歩の途中、コーヒー豆専門店で、生豆からローストして売ってくれるところを発見。コロンビアのエメラルドマウンテンを購入。ロースト中、サービスでコーヒーを出してくれた。いい香り。サービスのコーヒーは、ガテマラ・サンドライ(天日乾燥の豆とのこと、すっきりした透明感のある味でした)。店主は相当のコーヒー好きだね。
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車ブログ
クリックお願いします

 

2 件のコメント:

  1. リンクありがとうございました。
    こんなに大々的にフューチャーしていただいて恐縮です。

    コーヒー美味しそうですね。
    私も大好きなのですがあまり体に合わないみたいで、飲むとお腹があれしてしまいます。。。

    今後とも楽しみにしています。
    写真を沢山拝見させてください。

    返信削除
  2. dohan様

    いやいや、勝手にご紹介させていただいて、こちらこそ恐縮です。
    学生時代、記録写真(焼き物とか、発掘中の遺跡とか)を中心に撮っていたため、ブツ撮り中心、余白の少ない、被写界深度の深い、かっちりした写真を撮る癖があり、dohanさんの写真の余白の美しさ、背景のおもしろさ、まねさせていただこうかと。

    ・・・でも、貧乏性なので、つい、フレームいっぱいに撮ってしまうんですよこれが・・・デジカメなので、フィルム代がかかるわけでもないんですが、これが

    返信削除