2010年3月10日水曜日

横なぐりの雪・・・・明日はリベンジなのだが(あくまでよてい)

横なぐりの雨雪の中を帰ってきた。
傘を差してもあまり意味のない感じ。
 
明日は朝から研修の講師。
前回、ウケを取れずに失敗したもの。多少組み立てを変えて、リベンジ*。

* リベンジ=復讐って、恨みを晴らすわけではありません。念のため。日本語文脈では、もうちょっと前向きな使い方をしている気がする。ちなみに、スターウォーズで、Episode 6「ジェダイの復讐」は、 "Return of the Jedi" で、本来は「ジェダイの帰還」、Episode 3「シスの復讐」は、 "Revenge of the Sith" 、こっちは「復讐」でいいみたい。Episode 6は、ジェダイが復讐を捨て、ダークサイドに落ちたジェダイであるシスを救う物語なので、「ジェダイの帰還」が正しいかと。

まあ、明日天候が悪いようなので、早起きして遅刻しないようにしないと。
おやすみなさい。
 
★今日の練習:完全休養。雪なのでな。
 
☆今日のお茶:香典返しの緑茶。わりとうまい。会社の生協で買ったクッキーサンドと。寒い日のアイスが売れているそうなのだが、寒い日に、暖かい部屋でのアイス、いいよね。

2 件のコメント:

  1. このブログ、Google とかにアカウント持っていなくてもコメントできるようになったのですね。

    日本語だと「リベンジ」は「復讐」っていう意味じゃなくて「再挑戦」くらいのニュアンスですね。

    香典返しのお茶って、そこそこ良いお茶なので美味しいんですよね〜♪
    今日は晩ご飯を麻婆豆腐にしたので、友達から貰った上海土産のジャスミンティーを煎れました。

    返信削除
  2. COHARU様

    コメントありがとうございます。
    ブログ立ち上げのころ、今ひとつ設定がわかってなくて、ご迷惑をおかけしました。今後ともよろしくお願いします。

    今日はなんとか「リベンジ」成功、かな。

    返信削除