2010年3月22日月曜日

春風の中を・・・・鍛錬が足らんな

春風っていうと、穏やかで、柔らかで、暖かいイメージだが、今日のは違った・・・・北関東サイクリングロード周回200kmに旅に出て、風に敗北。
企画したあらごんさん、はじめ、タマレンジャーの皆さんの引きもあって、多少のショートカットはあったけど、完走。
 
朝は冷たい北風。北西季節風が吹き荒れ、集合地点である荒サイ*最下流域から、江戸川に出て、江戸サイを遡る。ずーっと向かい風。

* 荒川サイクリングロード。今日は、他に江戸サイ、利根サイも走った。


[江戸サイの菜の花]

朝方寒かったこともあって、出発時点では、ウィンドブレーカー上下、ネックウォーマー、冬用手袋と重装備。
北風とはいえ、昼頃になるとかなり暑い。タケノコのように、上から脱いでいく・・・これがまた荷物になるのだが・・・。
 
花粉症もあって、マスク着用。
空気がダイレクトに当たらないのと、湿度が保たれるので、最初は楽。
これも、速度が上がっていくと、呼吸が苦しい。
 
何よりも 風。踏んでも踏んでも進まない。
あらごんさん、moryさんはじめ、みなさんに引いてもらって、それでも高速巡航になってくると、ちぎれる。第二集団に吸収されるまで、向かい風をもがく。
  
ちょっと早めに、川間駅(野田市)前で昼食。
カレーとコーヒーの店。
な、なんと、モカ・マタリ(イエメン産)がメニューに*。
 
* モカ・ハラー(エチオピア産)輸入禁止措置があって、その影響で超品薄。レアものです(→こちらの記事「イエメンで誘拐の・・・」参照)。

ですが、やはり品切れでした。期待しただけに、残念。
で、ハヤシライスとブレンド。
いずれも、うまかったです。川間駅においでの際はぜひ。
 
さらに走ること1時間ほど、関宿城に到着。小休止。
 

[関宿城]
今は博物館になってます。
 
利根川に合流して、さらに遡り、利根大堰で、見沼代用水に。用水沿いのヘルシーロードを下る。
この頃、風が変わり、南風に。
 
結局、周回コースなのに、ずーっと向かい風。
あらごんさんの引きがなければ、とっくに挫折していた気がします。
 
で、大宮で解散。
あとは、旧17号を地道に帰宅。
 
皆さんは赤羽を7時出発、やがた は、自宅を7時過ぎに出て、8時に合流。帰宅は8時半でした。
あらごんさん、moryさん、まかだまさん/おれんじきゃのさん夫妻、ぺろみさん、らんぱぱさん、しんすけさん(関宿から参加)、+やがた。でした。
 
みなさん、鍛えていて、速い。
特に、中速~高速巡航時に、風の抵抗もある中で、スピード持久力が違う。
 
瞬発的なスピードなら、なんとかついて行ける、超ロングでの低速~中速巡航ならけっこうがんばれる。が、スピード持久力は、鍛えないとだめらしい。通勤ライドでは、汗をかかないように、コントロールして走っているから、鍛錬にならないみたい。
 
4月のレース(ランの10kmレースですが)に向けて、鍛え直しですね。
10kmのランなんて、スピード持久力そのものですから。
 
あらためて、今日、一緒に走っていただいた皆さんに、感謝。
特に、ほとんど一人で先頭を引き続けたあらごんさん、感謝感激です。
 
★今日の練習:約190km*。集団走140km。単独走50km。
 
* 地図上でざっくり計測。同行した皆さんのサイコン**走行距離を聞くと、もうちょっと走ってるような気もするのですが、サイコンついてないと、こういうとき、微妙にもったいない(200km走った、ってのは、それなりにポイントなので)です。
 

** サイコン:サイクルコンピューター:走行距離、走行時間、速度、ケイデンス(ペダリングのペース)などが取れる文明の利器。GPS付きで位置がわかるものも。当然、パリジェンヌには付いていない(サイコンは走ってくれないのでね(お金もないのだが)。
 
☆今日のお茶:川間駅前のカレーとコーヒーの店(店名を失念、残念)で、ブレンド。おいしかったけど、モカ・マタリ飲みたかったな。

10 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたぁ~!
    風に終始悩まされましたが、楽しかったですね!
    ビンテージなバイク、かっこいい~~~
    ※リンク張らせていただきました。宜しくです!

    返信削除
  2. おはようございます。

    200kmライド、お疲れ様です。
    花粉ですが、今年は軽くないですか?
    自分だけ感じているのか、分かりませんが、
    いつもの年なら、鼻づまりで、就寝時
    鼻で呼吸が出来ず、寝苦しい思いを
    していたのですが、今年は全然。。。

    でも、バイク乗ると、鼻水は出てきますが 笑

    返信削除
  3. やがたさん

    昨日は遅くまでありがとうございました。

    ふだんのツアーは美食がもっとたくさんあるんですよ。
    タマレンジャーは速く走るよりも食べるのが目的のような・・・
    また機会があればよろしくお願いします。

    返信削除
  4. そうそう、食べるのが目的なのです。
    (人‘ー‘☆).:゚+

    とにかく、お疲れさまでした。
    多分、昨日のあらごんさんは
    速度を抑えて走行してくれていたのだと思います。
    やがたさんも十分速かったですよ〜
    私が千切れなければ、やがたさんももう少し楽だったでしょうね。
    精進致します。

    返信削除
  5. Siru様

    コメントありがとうございます。
    今年から花粉症デビューみたいです。
    (ので、この苦しみは初)

    鼻薬のせいか、ここ数日、比較的マシです。
    その代わり、相当眠いです。
    仕事中に眠いのはともかく、今日は雨の予報だったので
    電車通勤だったのですが、二駅乗り過ごし・・・。
    通勤読書も2ページくらいしか進まず、でした。

    返信削除
  6. お疲れ様でした!
    ちょっと風が強かったですが、楽しい一日でしたね(^_^)/
    やがたさんのビンテージバイクを拝見出来て、自分のミニベロもクラシックな感じに仕上げようと改めて思いました(^_^)

    返信削除
  7. らんぱぱ様

    ご訪問ありがとうございます。
    らんぱぱジャージ、いいですね。

    通勤ライド中心で、サイクルウェアを持っていないので、
    らんぱぱジャージやタマレンジャーの皆さんのもちょっと
    うらやましく・・・。
    実は「パオパオビール」ジャージを狙ってます(笑)。

    ただ、「古い」じゃなくて、「ビンテージ」っていうと、
    ちょっと偉くなった気分です。

    あんまりオールドパーツにこだわってるわけではないので
    すが、使えるパーツを残して使い回した結果、今のバラン
    スは、いい感じです。

    らんぱぱさんのブログもリンクお願いします。
    拝見すると、オリジナルアイテムのページが、魅力的です。

    返信削除
  8. あらごん様

    ぴなぴな、いつも拝読しています。
    (リンクさせていただきます)

    ぜひ、美食ツアーにも誘ってください。
    (いつも、うらやましく拝読しています)

    輪行不能なので、近場の自走、ギア比が苦しいので
    (しかも貧脚)、山のないあたりで・・・(笑)

    返信削除
  9. おれんじきゃの様

    昨日の帰宅時はそうでもなかったのですが、今日は、
    部分的に筋肉痛(左の膝裏と、右のふくらはぎ)です。

    佐渡、がんばってください。

    返信削除
  10. mory様

    新機材、さすがに美しいですね。
    対照的にミニベロはクラシックってのは、いいですね。
    ペダルはぜひ、プライムシルバンを。
    (導入したら拝見させてください・・・)

    パリジェンヌ2号は、1台で通勤も、買い物も、バトルも、
    と、かなり無理をさせています(涙)。

    moryさんのブログも、いつも楽しみにしています。
    (ときどき、びっくりするような強行軍が・・・)
    リンクをお願いします。

    返信削除