2009年11月9日月曜日

冬の、間接的な、それでもかなりエネルギッシュな朝日

先日、「冬の日のちょっとお得」でご紹介したように、冬になると向かいのビルに反射した太陽が拝めます。


[印象 - 日の出]
印象派はあんまり好みじゃないのですが・・・。
 
毎日少しずつ角度を変えて上がってくる太陽。向かいのビルの反射ではありますが、ビルの合間に日の出が見える朝は、そう多くありません(日によってもうちょっと日が高くなってからだったり、角度が悪くてビルに隠れてしまったり、もちろん、東の空が曇っていたら見えません)。
 
今日はこっちのビルにも反射が、と、発見するのはちょっとお得な気分。
なんだか巨大な日時計の中にいるようです。
 
にしても、ビルの合間を通った光が、向かいのビルの窓ガラスに反射し、さらに網戸と、窓と、カーテン越しに、居間だけでなく、台所の奥まで射し込みます。
太陽ってすばらしい。っていうか、このエネルギーはすごい。
 
今日も自転車日和、一週間、自転車通勤の合間に、ぼちぼち働きましょうか、ね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿