2009年11月30日月曜日

初出勤・・・速度制限あり

今日は新本社へ初出勤、ところが、朝から雨。
 
昨日タイヤ交換をしたので、ホイールを持って自転車置き場まで行き、取り付けていると、どうも雨が止んだみたい。
で、せっかくなので(何が???)、初出勤、自転車で出た。
 
ところが、やがた の自転車は、泥よけがない。
走るのに必要な機能と、安全に必要な機能しか装備されていないのだ。元々、雨の日に走ることは想定していない。
 
確かに、雨は降っていない。が、路面はたっぷりと水を吸って、ところどころに水たまりも。
 
速度を上げると、後輪が水を巻き上げ、せっかくの新品のコートに、たてがみのように泥水がかかる。
時速20km以下で走れば、巻き上げる勢いが弱く、濡れない。

水たまりを避け、せっかくの初出勤、そろりそろりと走る。
快調に走れば、45分の道のり、70分ほどかかって、到着。
 
最寄り駅前に屋根付きの有料自転車置き場を発見。
これで安心なのだ。
 
初出勤はちょっと残念感が漂う走りだったけど、まあ、自転車置き場もあったし、しばらく*じてつうしてみようと思う。

* 本格的に寒くなったら、また考えようかな。やがた@軟弱ツーキニスト。
 
★今日の練習:32km。通勤ライド。
 
☆今日のお茶:アッサムをミルクティーで。お茶菓子は雪見だいふく。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードバイクブログ
クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿