2009年11月29日日曜日

通勤の準備怠りなく・・・タイヤの交換

月曜日から新本社へ初出勤。
 
通勤距離が8倍になる。
じてつう(自転車通勤)にも、いろいろと強者がおり*、たかだか片道16km。
まずは、雨でもなければ、やってみようと、今日は準備。
 
* 1時間以内が、自転車通勤の目安かと考えていましたが、片道30km、50kmの人もいらっしゃるみたい。通勤前に100km走るとかの人も。ちなみに、やがた の友人で、徒歩で石神井から大手町まで通勤していた強者がおりました(過去形なのは、もう引退したはずなので)。片道約20km。ただし、彼は、競歩の選手で、もう少しでオリンピックだったとか。それに比べれば、自転車で16kmは、ご近所みたいなもの。
 
とはいえ、通勤距離が長くなれば、それなりの準備が必要。

 
○まずは服装
ロングコートの空気抵抗で苦労した経験から(→11/26の記事参照)、軽くて空気抵抗の少ない、かといってビジネスにふさわしくない服装も、予算も、と、悩んだ末、ユニクロで、ネオレザーという軽量の合成皮革で、ダウンだけどモコモコしないハーフコートを発見。
 
ま、これで行くかな。
 
○次に整備
タイヤがかなりつるつる。
後輪は先日のパンク(→10/22の記事参照)で交換したのだが前輪は、半年以上乗っている。後輪のパンクも、タイヤの減りが原因だったし、これまでのように、パンクしたら押して帰るわけにも行かないので、思い切って交換することにした*。
 
* 基本的にケチなので、タイヤは乗れるだけ乗る。だいたいは、減ってくるとパンクの確率が増え、パンクすれば交換(チューブラーのタイヤは、パンク修理もできなくないけど、修理後は強度が出ないので、だいたい使い捨て・・・パンクしないように乗るのが基本)。
 

[交換前のタイヤ]
ピンぼけなのではなく、パターンがなく、見事に坊主。
スリックタイヤみたい。
 

[交換後のタイヤ]
こちらは、きちんとパターンがわかります。
新品はいいね。
 
タイヤは後輪と同じ、VittoriaのSTRADA(competitionとあるように一応レースタイヤです)、サイドの黄色い、ちょっとだけ夜間に目立つタイヤに統一。(交換前、前輪は全面黒タイヤだったので、ちょっとだけ気をつかってみた。)
 
○その他の準備
チェーンやワイヤーに注油。ブレーキやシフトの確認。
 
あとは、明朝寝坊しないように、早めに寝るだけだね・・・お休みなさい。
そうそう、風呂入って、シャンプーしないと・・・(自転車整備後のお約束→10/25の記事・・・最後の部分を参照)。
 
でも、明日、予報は雨なんだよな。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードバイクブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿