ポップコーンって、映画館かディズニーランドで食べるもので、なかなか家では食べないですよね。
今日は、弟の農場から、野菜と一緒にポップコーンが届きました。
ポップコーンというよりも、ポップコーン用のトウモロコシ・・・。
前回、それを知らずに、コーンスープを作ろうとして、煮てもゆでても、ムーラン*で漉しても、どうにも食べられなかったのですが、今回、メモが入っており、「なるほど!ポップコーンなのね」
* ムーラン=回転式裏漉し器:フランス語で風車のことらしい(ムーラン・ルージュは赤い風車)のは、その形状から来ている。これを導入すれば、水ようかん用のゆで小豆の裏漉しも思いのまま、と、期待満点の導入だったが、結果、あまり活躍していない。以来、ウチでは、「思いのまま」という言葉は、「いまひとつ期待はずれ」という意味で使われることが多い。世界陸上の織田君の「この後すぐ!」と一緒ですね。
で、作ってみた。
フライパンに蓋をして、強火で揺すりながら、5分、ポチポチとはぜる音がして、10分、おさまった。
[ポップコーン 塩振ってできあがり]
たしかに、普通のトウモロコシとしては、堅くて、細くて、変だなあと思っていたのでした。
[ポップコーンの芯]
できたてのポップコーン、香ばしくておいしかった。
ここは、ペプシと一緒に、映画館気分で。
★今日の練習:約20km。昼間、忘れ物を取りに自宅に・・・こんなことができる近距離通勤ももう数日。
☆今日のお茶:ポップコーンにPEPSI NEX。
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿