2009年11月25日水曜日

黒米と玄米のおしるこ

弟のやっている農場から、野菜といっしょに餅が届いた。
黒米*の餅と、普通の玄米の餅。
 
* 黒米:イカスミ・スパゲティのような真っ黒な米、普通に白米と一緒に炊くと、白米が染まって赤紫色になるので(赤飯みたい)、濃い紫色なんだろうな。田んぼの一角で、ちょっとだけ作っているようです。
 
で、今朝はおしるこに。
朝から小豆を炊く元気はもちろんなく、ここは缶詰のゆで小豆。
 
黒米も普通の餅米も、玄米なので、若干つぶつぶが残っていて*、焼くと香ばしい米の香り。
 
* おはぎなどを作るのに餅米をつぶすとき、粒が多少残った状態を、半殺しというらしい。ま、その半殺し状態の餅です
 

[紅白でなくて、黒白のしるこ]
ちなみに、この塗り椀は、退職後のてなぐさみに父が作ったもの。なかなか本格的なのですが、当初、家族は漆にかぶれて大変でした・・・。
 
おしるこには、やはり日本茶だね。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 
P.S.
伊香保ツーリングの皆さん、空っ風を果敢に遡るも、完走1名、片道のみ完走1名、道半ばにて断念1名とのこと。春にリベンジするなら、今度こそ参加したいところです。カーボンロードなんかには負けねーぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿