2009年11月15日日曜日

ジャムおじさん奮戦記・・・3種類「シナモン」「ロゼ」「レモン」

瓶の箱買い(→こちらの記事参照)の翌日、ジャム作りにとりかかる。
 
リンゴジャムは手慣れたもの。
リンゴの生食よりも多いかも。
 
今回は、3種類作ってみた。

  • シナモンを効かせた甘い香りのもの。
  • リンゴの皮を一緒に煮込んだ(お茶パック使用、紅玉ならではの紅)、ロゼっぽいもの。
  • レモン果汁たっぷりの酸味を効かせたもの。


[リンゴジャム3種]
左から、レモン、ロゼ、シナモン。
 
カッパ橋で箱買いした瓶は60本、ところが、案外リンゴが傷んでいたため(週末忙しかったりして、玄関先に2週間放置してました、リンゴ農家のお姉さん、すみません・・・汗)、だいぶ目算と違って、お歳暮に配るほどできませんでした・・・残念。
 
取らぬカッパの皿算用???「いちまーい、にまーい、・・・・、一枚たりない・・・」かな???
 
【ジャム作りのお楽しみ】
一瓶に満たない、鍋底の余りを活かして、オープンタイプのアップルパイにチャレンジ。
前回の失敗(→こちらの記事参照)を糧に、今度はリンゴを極薄切りに。パイ皮の端を折り返して、サクサク感も確保。


[オープンタイプのアップルパイ(リベンジ)]
 
アイスクリームを添えて。
まあまあおいしくできたかな。リベンジ成功ってことで。
 
★本日の練習:会社最寄り駅から愛車を回収。久々に自転車日和、ちょっと遠回りして、3km軽く流す。午後、ちとくたびれて寝てしまったため、以上。
 
☆本日のお茶:アールグレイ。(アッサムを切らしておりまして、残念)
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿