2009年11月1日日曜日

皮付きリンゴのアップルパイ - ちょっとカンニング

朝、皮付きリンゴのアップルパイに挑戦し(詳細は→こちらの記事参照)、いまいち・・・。
 
で、記憶を確認するため、ぶどうの木のサイトを見てみた・・・。
 

[銀座 ぶどうの木 タルト オ ポンム]
http://www.budonoki.jp/

(画像が小さいので、詳しくは、リンク先をご覧ください。 )

なるほど・・・、もっとずっとリンゴが薄いのね。
で、パイ皮の縁を盛り上げて、パリパリ感を演出してますね。さすが、プロは違う。
 
うーん。やはり、面倒だからと言って、櫛切りのリンゴでなくて、透けるくらいの薄切りにしないといけないみたい。
 
YUKIKOさんからご紹介いただいた、神田神保町共栄堂の焼きりんご、こちらもチャレンジしてみようか(りんごの消費拡大キャンペーン中!)。
 

[神田神保町スマトラカレーの共栄堂 焼きりんご]
http://www.kyoueidoo.com/
(画像が小さいので、詳しくは、リンク先をご覧ください。 )
 
とにかくまず、食べてみてからだな。このところ仕事で神保町に行くので、ランチはカレーと焼きリンゴですね(10月~3月限定、さらに個数限定とのこと、限定ものに弱い やがた としてはかなりツボです)。
 

今度の週末に、「タルト オ ポンム」からチャレンジしてみようか。
 
★今日のトレーニング:夕方、品川方面の行ったことのないエリアをうろうろ、強い南風を避け、国道を逸れたら住宅街の細道で飛ばせず・・・10kmほどくらい流して帰る。もう11月なのに、暑かった、と思ったら、夏日だったとのこと。明日から寒いらしいね。

☆今日のお茶:朝=アップルパイにアッサム、夕=カステラの切れ端(端っこ好きにはたまらないのだ)にヌワラエリア。今日は紅茶の日だったらしいですが、由来は?  ご存じの方、教えてください。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

2 件のコメント:

  1. 美味しそうですね(笑)

    そのりんごはアップルティー向きですか?

    返信削除
  2. > アップルティー向きですか?

    アップルティー作ったことがないので、不明ですが、紅玉なので、香りも酸味もあって、加工用には美味しいと思います。
    無農薬なので、安心だし。

    フォションのアップルティーが嫌いで、アップルティーはあまり飲まないのですが、試してみようかな。

    ちなみに、共栄堂さんの焼きりんご、昼に行ってみたら、2時以降でないとだめみたい。しかも、焼きりんごだけは不可(お食事した後のデザートとしてのみ)・・・うーん。

    返信削除