2009年11月22日日曜日

社用携帯をもらった・・・というより、持たされた?・・・悔しいのでちょっと自転車仕様に

最近の携帯電話はすごい。
 
普段PHSユーザーで、電話とメールと、ちょっとだけカメラ*くらいしか使わない やがた なので、携帯電話の進歩からすっかり取り残されている。
 
* 手持ちのカメラがデジタル一眼レフなので、自転車乗りに行くときは持って行けない(振動がよくなさそうなのと、レンズ込みで1kg近いので、重い)。ブログを始めてから、PHSのカメラを初めて使った・・・ごま粒くらいのレンズでも、一応写るので、それはそれで、感動なのだが・・・。
 
携帯電話自体の進化もすごいが、サービスの進化もたいしたものだ。
今に始まったことではないようだが、内線電話と外線電話の区別がない。社員にかけるときは内線の番号にかけてね、と、総務から通達があって、先日、携帯が配られた。来週末に会社が引っ越すので、新しい社屋には個々人の机には電話はなく、携帯が内線電話を兼ねるみたい。
 

[ぞろ目だと、何か御利益あるかな]
バックライトで光るものを撮影するのは難しい。広告用写真とかは、はめ込み合成らしいが、やがた には画像処理ソフトを使いこなす技がないので、一発撮り。
 
ビジネス用なので、待ち受けも着信音もそっけないのだが、待ち受けちょっとだけ自転車っぽくしてみた。
 

[待ち受け画像拡大]
多少のモアレ*が出ているのはご愛敬。
 
* 絵柄のパターンと、表示デバイス(もしくは画像の網点)が干渉することによる画像の揺らぎ。干渉縞。印刷屋泣かせの現象。これまたモアレ処理のような、高度な画像処理技術がないので、まんま使用。こういった画像の場合、撮影時の入力モアレ、サイズ変更時のモアレ、表示デバイスによるモアレ、さらにプリントした場合の出力デバイスによるモアレと、すべての影響を排除するのはほとんど不可能に近い。比較的簡単な対処法としては、ピントの甘い写真を撮ること、ですが・・・それはそれで、何となく悔しい・・・拡大して見ると、やや自転車の後輪からもうちょっと後ろににピンが来ていて、残念。オートフォーカス頼りの一発撮りだと、こんなものかな(こんな、全長3mm程度の自転車でも、美しく撮ってやらないとね・・・カゴ付きお買物自転車、パリジェンヌ2号とは色違いだけど・・・笑)。
 
絵文字のGIF画像を待ち受けに・・・ちょっとだけアニメーションなのだ。時刻表示の位置はカスタマイズ可能なので、数字の頭を跳ぶように走ってる、つもり。
 
で、話は戻って・・・便利は便利なんだけど・・・。
 
外出中でも帰宅していても、内線で、席にいるのと同じようにかかってくる。
金曜日、お休みをいただいていたのだが、普通に内線はかかってくるのだ。
 
うーん。
忙しいときや苦手な相手からの内線で(G課長のことではありません、念のため・・・金曜は失礼しました)、ゴメン、席外し・・・という技が使えないので、微妙に残念。
 
これが効率というものですね。
まあ、普通の電話では、とっくに世の中はそうなっている(いつもメールが気になってケータイを手放せない女子高生のように)のだから、会社だってそうなって、仕方がないというものかな。
 
★今日の練習:寒くて雨模様なので、さぼり、ちょっと駅の階段で走ってみる・・・。
 
☆今日のお茶:ピーコックのなめらかプリンと、ヌワラエリア。かなり甘めのプリンと、よく合うんだな、これが。
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車ブログ
クリックお願いします


一応、自転車ネタかな。
 

4 件のコメント:

  1. 持たされた…、本当にそうですね(笑)
    ただ持たされるのは性にあわないので、ホルダーを作ってみました。
    3連休の最終日はミシンとビーズでおしまい…っと。

    返信削除
  2. スオミン様、コメントありがとうございます。

    いずれにせよ、会社にいなくてもなんとなく仕事ができるってのは、ありがたいことかな。
    どうせなら、自宅やモバイルでアクセスできる、テレワークまでいけばいいのに。

    気分によって自転車で好みのカフェに出かけ、ログインすれば仕事ができるってのは、どう?
    あまり長居すると、カフェからはいやがられると思うけど。

    返信削除
  3. 会社が引越ししたら、パリジェンヌ2号で、行かれるんですか?

    御殿山から王子までだと20は有るんじゃないでしょうか?往復40、2時間って中々よろしいですねえ!

    毎日、通勤すれば、結構な足になっちゃいますねえ!
    羨ましい限りです・・・・・マジ!

    返信削除
  4. この週末には引越なのですが、まだ、通勤手段を最終決定していません。

    家から会社まで、約16km、先日タイムトライアル(というかロングライドの途中計時を取っただけですが)したところ、43分。業務に支障のないよう(あまり汗かかない程度)に走ると、50分ですかね。

    最近天気が悪いので、ちょっと自転車様が心配。
    まだ、安全で雨の降らない置き場所を発見できておりません。

    途中、白山とか王子とか、けっこういい感じの坂、ありまっせ。

    返信削除