2009年11月23日月曜日

三冊屋・・・・各地書店で展開中

最近、新宿駅から地下道を歩いていると、ブックファースト新宿店を発見。
 
実家の最寄りの都会で、かつては新宿西口をシマとしていた(といっても小学校時代・・・京王プラザホテルの新宿寄りに、小学校があったのだ) やがた は、うかつにも新宿にブックファーストができたのを知らなかった*。
 
* 知らなくても無理ないですよね。その小学校に行っていたのは、新宿に高層ビルといえるビルは、京王プラザホテル、住友三角ビル、三井ビルくらいしかなかったころ・・・・。都庁なんて、あんな、「The Two Towers」(in "The Lord of the Rings")みたいなビルはありませんでした。年がばれますな。
 

[都庁 - The Two Towers]

そこで、本を3冊束ねて売っている、「三冊屋」というコーナーを発見。
松岡正剛氏のイシス編集学校のプロデュース、編集学校の師範や文化人、芸能人、企業人が、三冊セットで本をお薦め、帯掛けして3冊セットで売っている。
 
自由に立ち読み可能な棚をプロデュースしている「松丸本舗」(→こちらの記事でご紹介してます)とは、また違ったコンセプトで、これはこれでおもしろい。
 
けど、個人的には立ち読みできないのは寂しいかな。
 
「三冊屋」は、ブックファーストだけでなく、青山ブックセンター、紀伊國屋書店、ジュンク堂や丸善でも展開中らしい。あの、往来堂書店*でもやってたらしい。書店チェーンの枠を越えて、本というパッケージをどう売るか、というよりも、本というメディアを使って、書店というネットワークでどう遊ぶか、さすがは遊学の師。
 
* 谷根千のあたりにある、知る人ぞ知る有名零細書店(失礼)。本屋マニア(じゃなくて、本屋好き)なら、一度は行くべき。
 
「三冊屋」(イシス編集学校)
 
「松丸本舗」(丸善)
 
往来堂書店
 
★今日の練習:今日もサボり。相当なまってしまうね。近々やってくる長距離通勤ライドに耐えられないかも・・・。明日から多少なりとも練習しよう。
 
☆今日のお茶:ボタニカルズのハーブティー。名前は失念。たぶん「ハイビスカス美ジンジャー」みたいな、とても恥ずかしい名前だったような気が。これ自体がけっこう甘いので、スイーツには合わず。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

3 件のコメント:

  1. 当ブログを訪問し、ナイス並びにコメントを付けて頂き有り難うございます。
    自転車いいですね。欲しいな・・・・。
    中国茶は鳳凰単そうがお好きですか?

    私は手軽な黄金桂とかが好きです。
    最近はご覧の通り、ソフトドリンクに目の色を変えて
    ブログ書きしています。
    これからもよろしく!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    一番好きなのは龍井ですかね。
    適当にカップに投げ込んで、じゃぶじゃぶとお湯を注いで飲んでます。

    また、好きなわけではないのですが、怪しいソフトドリンクを見ると、買わずにはいられないあたり、o_hiro さんのブログに共感するところが・・・。

    学生時代に飲んだ九州限定かぼすドリンク(メーカー不明)が忘れられない、やがた です。

    返信削除
  3. 追伸

    その、「ラブモードジンジャー」ですが・・・
         ↓  ↓
    http://shaoli-memo.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24

    ・・・これを「パリジェンヌ2号」のボトルケージ(ペットボトルサイズです)に付けて走ったら、かなり怪しい感じですね。

    返信削除