2009年11月24日火曜日

イエメンで誘拐の日本人解放のニュースに思う・・・モカ・マタリ

イエメンといえばモカ*、最近、紅海をはさんだ対岸、エチオピアのコーヒー豆から残留農薬が発見された**ことによって、日本国内では、モカの入手が困難になっている。
 
* イエメンの紅海に面した積み出し港の名前らしい。イエメンとエチオピアのコーヒーを輸出していたため、イエメン産、エチオピア産の両方に、モカという名前がついている。コーヒー・ルンバ(やがた が記憶があるのは、西田佐知子のではなく、荻野目洋子=みんなのうたで聞いた気がする=、もしくは、井上陽水のバージョン)にも歌われた、「モカ・マタリ」(イエメン産)がなんと言ってもうまい。
 
** 厚生労働省のサイトを参照
 
誘拐された日本人が解放されたことは、それはそれで喜ばしいことで、家族や同僚の心労はいかばかりだったかとも思う。一緒に誘拐されたイエメン人の運転手は解放されたんだろうか。(共同通信によると、運転手も解放されたとのこと、よかった)
 
ニュースを聞いていると、解放に当たっては、地元の有力部族の交渉があったとか。
 
イスラム社会で、宗教も、文化も、社会組織も違うのだろうから、簡単に「部族」という響きで偏見を持ってはいけないと思うし、誘拐とか拉致とかいう言葉と、「アラビアのロレンス」みたいな映像と重ねて考えるのは、あまりにも単純・・・・。だけど、理解できないことを、意識のどこかで、「悪の枢軸」と呼んだブッシュ大統領のような気持ちがないだろうか。
 
モカ・マタリ、おいし~~(ハート)、と、単純に喜んでいる場合だろうか。
では、フェア・トレード・コーヒー*を買っていれば、それで免罪なのだろうか。
 
* 生産に当たって、労働者を搾取していない、取引に当たって不当な取引をしていない公正な貿易に基づいて輸入されたコーヒー。
 
モカ・マタリ、特に、No.9という最高品質のコーヒーは、やせた土地で大切に育てられ、天日乾燥で手間をかけて果肉を取り除き、欠けた豆、やせた豆をハンドピックして除き、労働集約的に作られたものだ。
 
それを、手間をかけ愛情を込めて作られた、とか、部族長支配の社会において労働搾取の結果として作られた、とか、おいしいコーヒーを、暖かい、安全な部屋で飲みながら、論評することはたやすい。
 

[コーヒーには、ストレートな小さめのカップが好き]
余談ですが、「スタバではグランデを買え」なんて台詞は、コーヒーに愛がないから言えるんだと思う。
 
・・・・うーん。考えがまとまってないね。
 
ただ、言いたいのは、おいしいものはおいしい。だけど、手元に届くまでは、様々な社会があり、環境があり、経済活動があり、人がいるってこと、かな。その中で、心安らかにおいしいコーヒーが飲めるように、少しでもよい選択をしていきたいと思う。
 
・・・・ いつになく社会派の やがた でした。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

4 件のコメント:

  1. いつもご馳走様です!(笑)
    やがたさんが美味しいコーヒーを飲んで
    ちょっと幸せになり(笑)
    ぱきぱきと楽しくお仕事をしてくだされば
    それでいいんじゃないかと思います(笑)

    返信削除
  2. それはそうですよね。

    そうそうぱきぱきとはなかなか仕事はできませんが、おいしいコーヒーを飲めば、ちょっと幸せな気分になり、ちょっと幸せな気分でやった仕事は、きっと世界を少しだけ前に転がしている。
     
    普段、道楽のような仕事と(失礼)、苦行のような趣味(笑)をしていると、どこかで、全体としてはプラスなんだよね、と、何か自分の中での評価を求めてしまうのかもしれません。
     
    出勤時間は雨みたい。
    自転車様では通勤できないので、亀塚公園裏階段を駆け上って、会社で温かいカモミールティーでも飲んでなごむとしますか・・・。

    追伸
    別にYUKIKOさんのためにコーヒーを買っているわけではありませんが、適当なお茶菓子と交換条件で、たまにはごちそうしまっせ。あ、言われなくても来るか(笑)。

    返信削除
  3. ずうずうしいので言われなくても伺います(笑)

    かなえちゃん情報で、ハッピービーンズデイズなるものを
    やっているらしく、タリーズで豆でも買ってきます。

    鮮度保持のため
    (できれば開封後2週間以内に飲みきってください)
    100gずつでテイスティング(笑)

    返信削除
  4. ウチでは1名しかコーヒーを飲まないので、なかなか消費が進まないのだ。

    不良在庫になるので、豆は持ってこないでね。
    (今はまず、和田珈琲店のモカを飲みきらないと)

    返信削除