2009年11月8日日曜日

挽きたてのコーヒー・・・日々のメンテナンスが大事

今日は来客あり、パンプキンタルトの消費拡大に協力いただいたYさん、ありがとう。
おかげですっかり片付きました。
 
今日はコーヒー。グァテマラです。
 
やっぱりコーヒーは挽きたてがいいよね。
手回しのミルで挽く余裕が、コーヒーをおいしくします。
 
このミルも、けっこう年代物ですが、セラミック製の歯のおかげで、気持ちよく挽けます。
 

[手回しのコーヒーミル]
 
ミルとともに、おいしいコーヒーのために活躍するのが、この道具。
 

[ブロワー(カメラのレンズのホコリを吹き飛ばす道具)
 
コーヒーをいれたあと、必ず、ミルの中に付着したコーヒーの粉を、このブロワーで吹き飛ばします。コーヒーの粉が残っていると、酸化して、次に飲むときに香りが悪くなります。
 
日々のメンテナンスが、翌日の快適を・・・・。自転車と一緒ですな。
 
★今日の練習:平地を10km程度、お買物ついでに。(幻坂は、あきらめてみた・・・・)
 
☆今日のお茶:グァテマラ・アンティグア(豆はスターバックスで購入・・・・じゃなかった、もらいもの)、お茶菓子はパンプキンタルト
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

2 件のコメント:

  1. ごちそうさまでした!
    かぼちゃの名前をすっかり忘れてしまいました☆

    そしてアップルティーは思いがけず、美味です☆

    返信削除
  2. 宿儺(すぐな)かぼちゃ
    http://ochaseijin.blogspot.com/2009/11/4.html

    です。アップルティー、やってみようかな。

    返信削除