2009年11月16日月曜日

久々の自転車日和・・・「山の上」を目指して

本日はお日柄もよく、すっかり自転車日和。
得意先での打合せに自転車で行く。
 
神田猿楽町の山の上ホテルの麓。錦華公園の脇の坂*を登る。

* あとから地図を確認すると、錦華坂(Yahoo! MAP)というらしい。

さすがに山の上ホテルというだけあって、短いけれどけっこうな登り。そこそこ急な上に、渋滞回避の抜け道になっているらしく、コーナーからわき出るように自動車が降りてくる。慣性力が失われてしまうと、登り切れないので、柔らかいブレーキング(こういうとき、センタープルブレーキはいいよね=自画自賛なのだ)で速度を落としながらも自動車をやり過ごし、停まってしまわないように踏み続けるのが、この坂を登り切るコツ。
 
ここの打合せも、もう5回目くらいかな。なかなかエンドレスなんだよね・・・坂で気合いを入れて、今日もぼちぼち・・・ですね。
 
ところで、こんな番組を発見。珍しいもの見たさに、今夜の録画予約を、ぽちっとな。
坂マニアには常識なんだろうか・・・みなさん、ご存じでしたか?
 
全力坂(テレビ朝日)
 
明日から寒いらしいですね。コート必要かな。自転車通勤には、モコモコして考えものなのですが。
 
★今日の練習:19.5km。錦華坂含む。
 
☆本日のお茶:「ヌワラ」+ロールケーキ。
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車ブログ
クリックお願いします

 
※ちなみに、コメントの認証方法を変更してみました。
 Blogger ユーザー等のIDがなくても、コメントいただけるようになりました。
 応援メッセージ、ご質問やご要望など、お答えできるかわかりませんが・・・、よろしくお願いします。

5 件のコメント:

  1. 『全力坂』はじめて見たのは特番でした。昨年末(だったと思います)キムタクがまとめて挑戦してました。○がある坂が大変そうでした(なぞなぞですよね)

    返信削除
  2. Wikipediaで、キムタクのチャレンジ、紹介されてました。
    さすがはWiki。ふつうの百科事典では、絶対に取り上げない項目ですよね。

    録画番組、撮れているはず。これから朝ご飯準備の合間に見てみようかな。
    (アイドル萌えの深夜番組か、坂萌えなのか、両方か、ちと楽しみ)

    ○がある坂、ちょっとわかる気がします。
    ///がある坂も大変なのだ。(まちがってたらごめんなさい)
    ・・・謎かけ・・・

    きっとノールさんなら、突っ込みがあるかな。

    返信削除
  3. 録画の『全力坂』見ました。

    うーん、微妙。
    坂を美しく撮ってないですね・・・。

    返信削除
  4. じゃーーーん
    激坂大魔人参上!!

    勿論、全力坂知ってますとも・・・・坂学会副会長の
    タモリさんが関わっているみたいなのに、坂に敬意が
    示されていませんねえ!この番組!

    お茶星人殿の「坂を美しく撮ってないですねえ」と
    言う感性が断然正しい!!!走る女の子より坂を中心
    に撮影して欲しいものである!

    坂は文化だ!坂には歴史と風情があるのです。

    因みに、都内の激坂マップで小生とタイアップして
    いるサイトがあって、激坂マニアはバイブルとして
    ますが知ってましたか?

    坂ミシュラン>
    http://www.ne.jp/asahi/min/tdr/saka/saka.htm

    返信削除
  5. もちろん、坂ミシュランは存じ上げております。
    時にトレーニングにも活用させていただいて、感謝です。

    なお、同じコメントがかぶったので、ひとつ、削除させていただきました。(ノールさんと同一人物ですよね)

    返信削除