2009年11月19日木曜日

いまさらですが、谷垣さんの事故・・・多摩サイや自転車道

多摩サイ(多摩川サイクリングロード)は、練習で時々走る。
時期をずらした夏休みには、毎日行った。
平坦で、景色はよくて、無粋な車止め類も比較的少なく、気分のいい道である。
一度、河口から羽村まで50kmの往復も走ってみた。(一部砂利道があるが、おおむね合格レベル)
 
が、最近の土日は、行かない。
混んでいるのだ。
 
道幅が狭く、すれ違うのがやっと。ジョギングの人も、少年野球帰りの子供たちも、犬の散歩も(これがまた、犬と人と、リードの幅があるので、見た目より危険)。
河口付近には、釣り竿をもった自転車おじさんも多い。
 
谷垣さんが事故ったニュースを見て、「あーあ、やっちまったか」と思った。
自転車で選挙運動してたのは知っていたが、この記事をきっかけに、けっこうなマニアであることが判明。

谷垣さんのサイト*
 
* 愛車のデローザ(高いです)や、事故のことも載ってます。
 
昨日、会社の自転車好きとこの話題に。
本当かどうか裏を取ってないですが、6台デローザを持っていて、7台目、○○周年記念モデルを買おうとしたら、奥さんに「あなた何台も持ってるじゃない、どこが違うの・・・」と言われて、説明できなかったとのこと。
 
また、どこかのブログで(失礼、失念しました)、水たまりをよけようとして、前から来た自転車にぶつかりそうになり、よけたら自転車道を外れて転倒・・・。この自転車愛。
 
愛すべき物欲主義者で、親近感はわきましたが、それで自民党支持になるほど、甘くないです。
 
谷垣さんほどお金持ちでない やがた の、「このアーチワイヤーが!」という熱い気持ちを、やはりわかってくれる人は少ないのだ。(ちなみに、送料込み、2本で千円しないのですが)
 
自転車道の整備、民主党も温暖化対策に本気なら、もっと考えてほしいし、谷垣さんも、野党総裁として、日本サイクリング協会会長*として、がんばってほしいところです。
 
* これもちょっと天下り団体でないか、競輪補助金組織でないか、疑いのまなざしが・・・すべてを色眼鏡で見るのはよろしくないですね・・・関係者の皆さん、杞憂なら失礼
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードバイクブログ
クリックお願いします

 

2 件のコメント:

  1. 10年モノの部品つうのが凄いですねえ!
    と言う事は10年分買ったのね!?

    返信削除
  2. いや、2本買ったので、20年、かな(ロングタイプは後輪用、前輪用にも2本確保済み)。

    本体がそこまで持ちません。
    本人もそこまで持たないかも・・・。

    返信削除